VBA奮闘記①

1.資格取得を目指す理由

業務で使うから、どうせ勉強するなら資格を取ろう。という考えです。。。

 

資格については、VBAExcelスタンダード)の取得を目指しています。

VBAの資格は4つあります。

Excelベーシック

Excelスタンダード

Accessベーシック

Accessスタンダード

 

Excelの知識を身につけたいことと、どうせ社会人の貴重な休暇を勉強に費やすならより良い資格を取りたいと言う考えで難しい方(=スタンダード)を選びました。

 

ただあくまで目的は、

自分でVBAを組めるようになることで、

資格取得優先というよりは理解を優先で取りたいと考えてます。

なので少し遠回りかもしれませんが、1万を超える資格試験だと慎重くらいが良いのかもしれません。

 

2.勉強を始めるにあたって筆者の実力

ほぼ皆無です。。。MOSのエキスパートは少し前に取得しましたが、ほぼ忘れかけています

ただ、ある程度はパソコンを業務で使えるのでExcelの基礎の基礎くらいは身につけています。

 

3.勉強で使用する教材

本2冊とYouTubeと有料問題集です。

VBAエキスパート公式テキスト

Excel VBAスタンダード )

 

所謂教科書的な存在ですが、ただ初めからこれを眺めても何にもわかりません。。。

そのためこの教科書を理解するために②③で学びました。

また、過去問もついているので問題演習ができるのも良い点です。

 

②できる大事典 Excel VBA 

Kindle Unlimited)

 

分厚いですがカラフルで図解も多いため、初学者に嬉しい一冊です。他の教材は試験用で、こちらは理解をするために使用しています。

私はこちらを見ながら教科書のわからない語句に自分なりの注釈を入れていきました。

 

YouTube 「日本頭脳チャンネル」さん

Excel VBAエキスパート・スタンダード試験合格講座①〜⑩

基本的なところをこのチャンネルで解説していただいていたので、私は通勤時間こちらの動画を見ながら理解を深めました。

 

④有料問題集

あまりポピュラーな資格でもないのでなかなか問題を解く機会がありません。その中で唯一見つけたのが以下のサイトでした。半分くらいであればKindleでも公開されてますので、そちらを見てからでもいいかもしれません。

 

以下のURL

https://www.exam-vba.com/subjects/2

 

 

上記の4つの教材を用いて勉強を進めています。

今から受けるという方へ少しでも参考になればと思います。

また私も時間はまだ受けていませんので、一緒に頑張りましょう!!